watasiha tawasi

エキゾチックショートヘア「たわし」の日常。

猫の周りであると便利なお掃除&猫毛対策グッズ

f:id:hammy_san:20190714223706j:plain

 

こいつ。

幸せそうに百均の豚毛ブラシでナデナデされてご満悦ですが。

 

かわいい顔して毛がすごいんです。

 

f:id:hammy_san:20190714224604j:plain

 

f:id:hammy_san:20190714224650j:plain

 

 短毛種よりかはお腹周りの毛が長めなので、毎日ふわふわした毛があちこちに落ちていて掃除がめちゃくちゃ大変。

 

それを走り回るもんだから、毛が舞う、舞う……。

 

 

f:id:hammy_san:20190714224735j:plain

 

f:id:hammy_san:20190714224803j:plain

 

 

……まあ、可愛いからいいんだけど。

 

うちの家で使っている掃除グッズ、ブラッシンググッズを公開します。

 

 

 

f:id:hammy_san:20190714232117j:plain

 

 

これです。

画像はまた、見やすく差し替えますね。

 

①ケトリーナ

⑩のラバーブラシに吹きかけて、たわしの死毛をナデナデしながら取り除きます。毎回は使いません。臭いが気になる時や、毛が出まくる時に使います。

 

②モップ

百均のモップ。少し高いところや机の上の毛を床に払い落とす。落とした毛は掃除機で吸い込みます。

 

③ホコリ取り

布団やマットの上に絡みついた猫毛を静電気で取り除きます。取り除いてから、パンパンはたく。

でも最近は正直、これより百均の豚毛の方がいっぱい取れます。おすすめ。

 

④絨毯用のペットの毛取り

もじゃもじゃタイプの絨毯は、こいつがよく取れます。シリコン製で柔らかいので、たわしにも使ったりします。

 

⑤百均ちりとりとブラシ

落としたご飯や小さいゴミ、直接触りたくないものなんかに使います。割とあると便利。

掃除機を片手にサッシのゴミや猫毛を払って吸い取るといい感じ。

 

⑥ペットの消臭スプレー

床をウエットタイプのクイックルワイパーで床ふきした後に、汚れをこれで拭く。

 

⑦耳垢シート

毛じゃないけど。たわしの耳垢シート。目やにシートもあるけど、そっちは使っていません。(何となく)

アルコールなしのウエットティッシュも、あると便利です。机の上の汚れや、クイックルワイパーでは拭けない箇所を拭くのにとっても便利。

 

⑧死毛取り

たわしの死んだアンダーコートがごっそり取れるスグレモノ。使いすぎに注意。

換毛期に大活躍します。

順番的には、コーム、ラバーブラシ、死毛取り、つや出しで豚毛ブラシ……の順に使うとつやつやになります。

 

⑨コーム

エキゾチックショートヘアの毛は密集しているので、細めのコームがついている分にしました。

今まで使っていなかったけど、上手に絡まった毛玉が解せていいです。これを使った後に他のブラシを使うと、毛並みが綺麗に整いました。大事に使います。

 

⑩ラバーブラ

手にはめて、ナデナデできるタイプのラバーブラシ。裏表ありますが、写真に写っている側しか使ったことがないです。

ちょっとなでるだけでごっそりついているので、これは重宝しています。

ナデナデできるタイプは、スキンシップにもなるのでいいです。

 

クイックルワイパーウエットタイプ

番外編ですが、クイックルワイパーは必需品です。これがないと床が不清潔な感じ。

目やにやこぼしたヨダレを拭くには、これがないと腰を痛めます。

 

⑫コロコロ

百均のコロコロ。最近はおしゃれなコロコロケースも売られています。

自分の服についた猫毛をコロコロして取り除きます。

 

こんなところでしょうか。

また思い出したら、付け加えます。

最近はお掃除ロボも購入しましたが、あれめっちゃ便利ですね……。

平日に掃除機をわざわざ出さなくても、ロボットがいれば全体をゆるっと吸ってくれるので楽です。

 

お休みの日に、ロボットが吸いきれない部分も含めて全部掃除機をかければ、平日にしんどくないです。

 

以上、お掃除&猫毛対策グッズでした〜!

 

 

f:id:hammy_san:20190714234359j:plain